初心者にも使いやすく、おすすめな音楽管理ソフトウェア。Sony Music Center for PC

スポンサーリンク
その他

こんにちは!

ソニーの専用ウォークマンを購入しましたが、ウォークマン単体のプレイリスト機能が非常に使いにくかったので、ソフトを探していたら本ソフトの存在を知りました。

使ってみたら非常に使いやすかったので、紹介したいと思います。

初心者にも使いやすい上に、音質設定にも拘れる。
音楽管理ソフトウェアとしてはかなり優秀だと思います。

スポンサーリンク

概要

上記画像にもありますが、「Music Center for PC」はソニー製の音楽管理・転送アプリケーションです。

ウォークマン専用の曲転送アプリケーションだけではなく、音楽再生プレーヤーとしても使うことができます。ハイレゾ再生にも対応しています。

アプリケーション内ではWalkman公式音楽サイト「Mora」に接続することができ、音楽を購入することも出来ます。

Music Center for PCの使い勝手

UIは非常にiTunesに酷似していますね。
パク

CDからの取り込みが簡単

CDからの音楽取り込みは非常に簡単です。
PCにCDを設定して「取り込む」ボタンを押すだけです。

CDのアルバムジャケットがあれば勝手に取り込み、各曲に自動で設定してくれます。便利だなぁ~。
自分でもジャケット画像は設定することが出来ます。

変換したくない曲があれば、タイトル横にあるチェックを外せば、取り込み対象にはなりません。

Music Center for PCのフォーマットは下記4種類です。

MP3,AAC,WAV,FLAC

ハイレゾ音質に近いFLACフォーマットが使えるのは非常に良いですね。
MP3やAACを洗濯したときは、ビットレートが選べるようになっています。

ソニーのウォークマンはハイレゾ再生できる機種が多いので、
FLAC一択だと思います。
FLAC良いよ~。

AACで聴いてたけど、FLAC聴いたらレベルの違いに唖然としました。

容量には注意が必要です。
AAC320kbpsで10MBだったのが、
FLAC950kbpsで30MB以上になります。
約3倍です。

音質に拘れる設定

Music Center for PCは音楽取り込み時の音質設定が豊富なだけではなく、
プレーヤーとしても優秀です。


ソフト右上に音質設定項目があり、左から

・DSEE HX
・イコライザ
・WASAPI排他
・再生待ちリスト
・音量

の設定が出来ます。

DESEE HXは圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当の音質にアップスケーリングする機能ですね。ソフトウェアで処理ができるなんてすごい時代になったもんだ。

WASAPI排他は、PCから音声出力するときノイズが発生しやすいので、音質が悪くなります。
そのノイズの発生を抑えるための機能と思っていただけたら良いと思います。

転送時の音質も設定できる。

ウォークマンへ音楽を転送するときも音質の設定が可能です。
転送するときにビットレートを指定して変換することが出来ます。

指定したビットレートに対応していない機器の場合は、自動で変換し転送してくれます。
ハイレゾ対応機種であればもとのファイルのまま転送がおすすめです。



機器への転送が簡単

ウォークマンを持っている方が対象になりますが、音楽を機器へ転送するのが非常に簡単です。

USBにつなぐだけで

すぐに認識してくれます。

ウォークマンに入っていた曲をPCに取り込んだり、削除もラクラクできます。
Windowsと同じようにフォルダ階層になっているのはわかりやすくて良い作りだなぁと思いますね。
PCに逆輸入できるのは良い機能だなぁ~。

ウォークマンに転送していない曲は、未転送の曲として表示されます。
曲やプレイリスト毎に一括転送する設定ができるのは非常に便利です。

おわりに

久しぶりに変換作業して疲れました・・・。
まだまだ残ってるCDがたくさんあるので、地道に作業していきたいと思います。

今まではiTunesで楽曲管理と音楽再生を行ってきましたが、FLAC再生もできるMusic Center for PCに鞍替えしようと思います。

使いやすいのでおすすめです。

その他
面白いと思ったらシェアしてください!オナシャス!
YMをフォローする
ラブライデイズ!